新車を購入する利点はどんなところ?リスクも合わせて確認しよう!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/07

車を購入する際、まずは新車か中古車かで迷う人も多いのではないでしょうか。価格が高いイメージのある新車ですが、新車を購入する人はどのような理由で新車を購入しているのでしょうか。ここでは新車を購入する前に知っておきたい、新車購入のメリットと新車を購入するリスク、新車を購入する際に意識するべきポイントをご紹介します。

新車を購入する利点

新車を購入するメリットとしてまず挙げられるのは「新品を所有する」ということ自体が持つステータス感、高揚感です。車に限らず、誰かが一度使ったものと、自分がはじめて使うものでは手に入れたときの喜びは大きく異なります。新車を購入した時の気持ちの昂りは中古車では得られないものです。

また、中古車は市場にある中古車の中から選ぶことしかできませんが、新車であれば自分好みの色やグレード、オプションを選んで自分好みにカスタマイズできます。メーカー純正の限定オプションをつけた場合などは、より自分だけの特別な車という想いが大きくなります。

新車には「新車特約」という新車を購入した時だけ入ることのできる保険があります。新車特約は万が一の事故で、全損や破損など車両購入価格の5割以上の修理費が必要になった場合に保険金を受け取ることができます。購入後年数が経過しても、その時点での市場価格が差分として補償される仕組みとなっており、通常の車両保険と比べてお得になるケースが多いので新車特約は新車購入者だけのメリットといえます。

新車には消耗品などを除くほとんどの部品を対象とした3年または6万キロまでの一般保障と、重要な機能を担う部品を対象とした5年または10万キロまでの特別保証がメーカー保証としてついているため、購入後数年間は修理費用がかかることもほとんどありません

最新の車ほど燃費性能がよく、環境に配慮した作りになっていてエコカー減税の対象車となることも多いため、中古車と比べて維持費が安くなることもあります。また、新車は衝突防止システムや運転サポート機能といった最先端の安全機能が搭載されています。走行距離が少ないほど、不具合が起こる可能性も低くなるため、安心して車に乗れる、中古車と比較して安全性が高いという点も新車購入のメリットです。

新車を購入するリスク

新車は基本的に車両価格が高くなります。車は基本的に年数が経つごとに価格が落ちていくため、新車の時が最も高い価格です。新車はそもそも予算オーバーになってしまうという人もいるでしょう。3月と9月の決算期や7月と12月のボーナス商戦、モデルチェンジ直後のひとつ前のモデルなど、新車であっても安く買えるタイミングはあります。新車をなるべく安く買いたいという人は購入タイミングを見計らってください。

また、新車は中古車と比べて納車までに時間がかかります。新車はほとんどの場合、契約後に製造をする受注生産性となっているため、納車までに1か月以上、長い場合は半年から1年以上かかることもあります。特別なオプションを付けている場合などは、とくに納期が長くなる傾向にあります。車がすぐに必要という人には新車は不向きということは覚えておくといいでしょう。

新車を購入する際に意識するべきポイント

新車を購入する際は、まずディーラーで購入するのか自動車販売店で購入するのか決めます。ディーラーは、特定の自動車メーカーと特約店契約を結んでメーカーロゴを掲げた販売店で、メーカーから特別価格で車を仕入れています。

ディーラーは納車式を行うなどの手厚いサービスがウリです。整備の際も取り扱いメーカーの車に詳しいため、安心して修理や整備を任せることができます。サービスの品質も安定しており、車の購入に関わるあらゆる手続きを代行してもらうことができます。

自動車販売店は特定のメーカーと特約店の契約は行わず、ディーラーから車を仕入れています。複数メーカーの新車を取り扱っているのが特徴で、サブディーラーとも呼ばれます。複数メーカーの車を比較して購入する車を決めたい人には自動車販売店がおすすめです。

また、ディーラーでは新車販売時の値引き率についてメーカーと取り決めがありますが、自動車販売店では値引き率を自由に設定できるため大幅な値引きも期待できます。サービスの品質にはバラつきがありますが、たくさんの車種から選びたい人、なるべく安く新車を購入したいという人には自動車販売店がおすすめです。

自分が求めるのが安さなのか、車種の豊富さなのか、サービスの品質や安心感なのかで、ディーラーと自動車販売店どちらで新車を購入するか決めるといいでしょう。

 

新車には、安全性能が高い、燃費性能がよい、エコカー減税の適応を受けられることが多い、自分好みにカスタマイズができる、新車特約が使える、メーカー保証がついているなどさまざまなメリットがあります。中古車と比べて高いのはデメリットですが、自動車販売店で購入する、購入タイミングを見計らうなどでお得に購入することもできます。こちらで紹介した内容も参考に、お気に入りの一台を見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

新車購入後の運転方法によって車の性能を高めたり、寿命を伸ばしたりすることができます。まずは、緩やかな慣らし運転から始めて、徐々にエンジンの回転数をあげていきましょう。納車直後からフルパワーで
続きを読む
今後は、ガソリン車ではなく電気自動車が主流になっていくでしょう。なぜなら、政府が2035年を目標にガソリン車の販売廃止を進めているからです。世界的にみても、環境に配慮したクリーンな電気自動車
続きを読む
新車を購入したいけれど、頭金は必ず必要なの?とお悩みではありませんか。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、新車購入時の頭金の必要性や、頭金を支払うメリットとデメリットについて解説します
続きを読む
新車販売関連コラム