新車に取り付けるオプションを選ぶ際の注意点を確認しよう!

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/07

新車を購入する際に、さまざまなオプションについて説明を受けるかと思います。車好きな人なら自分できちんと調べ、こだわりのオプションをつけるでしょう。しかし、車に詳しくない人は、その場でオプションの説明を受けてもいまいちピンと来ないことが考えられます。そこで、今回は新車につけるオプションの選び方や注意点について説明します。

新車に着けるのがおすすめなオプション

車のオプションは多種多様です。車に詳しい人であってもなくても、着けるべきオプションについて解説していきます。

欠かせないのは安全装置

まずは安全装置です。これを着けておくことで、歩行者や車両を感知できたり、ブレーキとアクセルを踏み間違えた際に対応してくれたりします。自分はもちろん、他の物や車、人を守るためにも欠かせないオプションだといえます。

車そのものに着けるオプションも重要

オプションというと車に機能を追加するようなイメージを抱いている方も多いかと思います。もちろん主流なオプションの中にはそういったものもありますが、車本体に着けるオプションも存在します。

ドアバイザーといって、窓ガラスの上部に着けて雨を除けるものはつけておくことをおすすめします。雨の日でも、車内に熱気や湿気が籠った際に換気できるからです。ドアバイザーがなければ、雨の日に窓を開けると車内が濡れてしまうので、雨除けのためにつけておきましょう。

また、フロアマットは着けておいた方が便利です。純正のものを選ぶ理由は、サイズ感がぴったり合うからです。デザインもインテリアを統一できるように作られているものが多く、おしゃれさを演出できます。

ETCはあると便利

高速道路や有料道路を利用する際に、ETCを搭載しておけば料金所でいちいち支払いをする必要がありません。割引も受けられるので、かなりメリットがあるといえます。遠出する予定がある方はもちろん、普段滅多に高速道路を使わないという人でも、着けておいて損することはないでしょう。

その他のオプションについても解説!

車をどのように使うかによって着けるべきオプションも変わってきます。カーナビは搭載されていると思っている方もいるかもしれませんが、標準装備されていない車もあります。純正カーナビの方がインテリアに合ったデザインになっているので統一感が出ます。

ただ、道路などが新しくなった時にカーナビのデータは更新する必要があります。その際にお金がかかることもあるため、スマートフォンの地図アプリで充分だという方はあえて着けなくてもよいでしょう。

バックモニターで事故を防ぐ

サイズが大きい車を買う場合や、運転に自信がない方はバックモニターを着けることをおすすめします。自分の目では見えない部分もモニターにしっかり映し出されるため、人や障害物がないか確認できて事故を防ぐことにつながります。

よく買い物をする人はキーレスエントリーがおすすめ

鍵穴に鍵を差し込まなくても鍵の開け閉めができるキーレスエントリーは、普段からよく買い物をする方や小さな子どもがいる方にぴったりのオプションです。両手が塞がっていても車のドアを開けやすいというメリットがあります。

また、キーレスエントリーを採用すれば、鍵を差さなくてもボタンを押してエンジンをかけたり止めたりできるのです。運転をスムーズに開始できる点がおすすめポイントです。

寒い地域では寒冷地仕様に

雪が積もるような寒い地域に住んでいる方は、寒冷地仕様の車にすることで真冬でも快適な車内にできます。寒冷地仕様の主な内容は、シートそのものが温かくなるシートヒーターや、ワイパーの凍結を防ぐ熱線の設置などです。寒い地域はバッテリーが上がりやすい傾向があるため、通常より容量の大きいバッテリーを搭載してもらえることもあります。

新車に取り付けるオプションを選ぶ際の注意点

新車を購入する時は、勧められるがままにオプションをつけてしまうことも。あらかじめ自分がどのように車を使うのか、オプションの予算はどのくらいにするかということをしっかり決めておきましょう

冬の寒さが厳しくない地域の方に、寒冷地仕様の車は必要がないと思われます。家と職場の行き来でしか車を使わない人は、カーナビもあまり使わないかもしれません。

また、安全面に関するオプションを着けることを怠って事故を起こしてしまうと、オプション代より高額な費用がかかったり取り返しのつかないことになってしまったりする可能性があります。それぞれのオプションについて、自分に必要かどうかをしっかり見極めてください。

 

新車にオプションを着ける際の選び方や注意点について解説しました。純正のメーカーオプションの場合、購入する時にしか着けられないものもあります。オプションにかけられる予算や車の使い方、運転する人、乗る人のことを考えて必要なものを取捨選択しましょう。上手にオプションを選んで、快適に車を運転してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

新着記事

新車の購入は大きな買い物であり、少しでもお得になれば嬉しいですよね。しかし、新車の購入が初めてという人は値引きの相場や交渉の方法が分からず、結局うまく交渉できずに終わってしまうことも。値引き
続きを読む
新車を購入する際に、重視するポイントは人それぞれ違うかと思います。見た目がどんなに好みであっても、毎日使う車なので乗り心地などは重要です。欲しい車があった時に、購入する前に実際に試乗してみる
続きを読む
日産プリンス福岡販売株式会社 住所:〒810-0014 福岡市中央区平尾3丁目6番3号 TEL:092-531-9561/0120-44-5523 日産プリンス福岡販売株式会社は、新車・中古
続きを読む