新車を購入するのはいつ頃がおすすめ?最適なタイミングを知ろう!

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/07

「数か月前に車を購入したのに、同じ車種がセールになっている!」といった経験はありませんか?新車は大きな買い物であり、少しでも安く、お得に購入したいもの。値引き交渉も大切ですが、実は販売店のセールやキャンペーンには決まったタイミングがあります。今回は、新車を購入するのに最適なタイミングについて解説します!

新車を購入するのにおすすめなタイミング

新車の購入を決めたら、すぐにでも販売店で車選びをしたくなりますよね。しかし、新車をお得に購入したいのであれば購入時期についても注意する必要があります。以下では、おすすめのタイミングを3つご紹介します。

年度末・9月の「決算・中間決算セール時期」

一般的に新車の買い時とされているのが、年度末である3月です。多くの販売店では決算期は3月末となっており、この時期には販売台数を少しでも増やすために車両価格を安くして売り出しています。

また、9月末の中間決算に向けても同じようにセールが行われています。これらの時期には利益よりもとにかく販売台数を!という販売店が多いため、値引き交渉もうまく進む可能性が高いでしょう。

6月・12月の「ボーナス時期」

多くの企業では、6月と12月にボーナスが支給されます。ボーナスが出たタイミングで車を購入しよう!と考える人は多く、販売店でもさまざまなキャンペーンやサービスが用意されます。そのため、ボーナス時期も決算期と同様、新車をお得に購入できるおすすめのタイミングとなっています。

欲しい車種のモデルチェンジのタイミング

モデルチェンジによって新しい車種の販売が決まると、古い型の車を買わずに新型の販売を待つ人が増える傾向にあります。とはいえ、古い型の車が生産されなくなるわけではありません。販売店からすれば、そちらも同じように売り捌いていきたいもの。このようなタイミングであえて古い型の車種を購入することで、値引き交渉に応じてもらいやすくなるのです。

「せっかく新しい型が出るのであればそちらを購入したい!」という人ももちろんいますが、「とくにこだわりがないため、とにかく安く購入したい!」という人は、モデルチェンジのタイミングを狙ってみてくださいね!

新車を安く購入するテクニック

ここまで新車購入におすすめのタイミングを紹介しましたが、購入時期以外にもお得に購入するためのポイントがいくつかあります。以下では、新車を安く購入するテクニックを3つご紹介します!

他の販売店でも見積もりをお願いする

他の販売店にも出向いて相見積もりを取ることで、値引き交渉がしやすくなります。複数社で見積もりをお願いすれば単純に一番安く購入できる販売店が分かるのはもちろんですが、他社の見積もりを提示することでさらにお得な金額を提示してもらえることもあるためです。

相見積もりをお願いするポイントとしては、系列店でない販売店を選ぶことです。また、見積もりを取るのに時間がかかることもあるため、相見積もりを考えている人は購入希望時期よりも早めに動き出すようにしてください。

オプションを付けて値引き交渉する

値引き交渉というと「車両の本体価格を安くしてもらうこと」をイメージしがちですが、交渉方法の一つとしてオプションを付けることも有効です。

オプションの種類によって金額は異なりますが、複数のオプションを付けて機能を充実させようと思うと数十万円ほど必要となるケースもあります。支払い金額の総額が減るわけではありませんが、オプションを付けてオプション料金を安くしてもらうという方法でも充分お得に新車を購入できますよ。

ローンの利用や保険加入を検討する

自動車の販売店は基本的には自動車の売上が利益となりますが、そのほかにもローンや保険の窓口的な役割も担っています。販売店を通してローンを組んだり保険に加入したりすることで、販売店に仲介手数料という形で利益が入るのです。そのため、ローンや保険の利用によって値引き交渉に応じてもらえるケースもあります。

ただし、値引きのために利用しよう!というのではなく、あくまで「もともと検討していたため、せっかくなら販売店を通して利用しよう」という人におすすめの方法です。

新車の買い時はしっかり見極めよう!

先述の通り、新車の購入は決算期と中間決算期、ボーナス時期、モデルチェンジのタイミングがおすすめです。しかし、「3月になったから販売店へ行こう」というのでは遅いです。車選びには時間がかかるため、早めに準備し始める必要があります。基本的には、購入時期の1か月前くらいから交渉を始めるのがおすすめです。決算セールを狙うのであれば2月から、中間決算であれば8月から交渉をスタートしましょう。

 

今回は、新車を購入するおすすめのタイミングと注意点について解説しました。せっかく新車を購入するのであれば、安く買えるタイミングを狙って交渉したいもの。希望する購入時期と照らし合わせて、最適なタイミングで契約できるようにしましょう。「契約が間に合わずにキャンペーンの対象外となってしまった」ということがないよう、1か月前には交渉をスタートしてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

新着記事

新車の購入は大きな買い物であり、少しでもお得になれば嬉しいですよね。しかし、新車の購入が初めてという人は値引きの相場や交渉の方法が分からず、結局うまく交渉できずに終わってしまうことも。値引き
続きを読む
新車を購入する際に、重視するポイントは人それぞれ違うかと思います。見た目がどんなに好みであっても、毎日使う車なので乗り心地などは重要です。欲しい車があった時に、購入する前に実際に試乗してみる
続きを読む
日産プリンス福岡販売株式会社 住所:〒810-0014 福岡市中央区平尾3丁目6番3号 TEL:092-531-9561/0120-44-5523 日産プリンス福岡販売株式会社は、新車・中古
続きを読む