新車購入における予算と年収のバランスとは?賢く購入するポイント

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/06/14


新車を購入するなら、もちろん自分が欲しい車を選びたいでしょう。しかし、自分には贅沢かなと思う高額な車を購入すれば、支払うことができなくなる可能性もあるので、安易に決めるのは危険です。分割ならなんとかなりそう、そう思うかもしれませんが、賢く購入するためには予算と年収のバランスが大切なので、詳しく解説します。

新車購入の予算は年収とのバランスがカギ

新車購入のための予算はいくらまでならOKか、それはその人の年収から、目安がわかります。無理のない範囲で車を購入するために、価格の目安は年収の5割までだと考えてください。たとえば、年収が500万円の人なら250万円、400万円の人なら200万円ですから、つまり年収の半分までならOKということになるでしょう。意外と多いと感じるか、その程度なのかとがっかりするかは、個人差があります。

しかし、この数字を、そのまま受け止めることが危険な人もいるので注意してください。具体的にいうと、年収が300万円以下の人の場合ですが、300万円収入があるから150万円の車を買っても大丈夫ということにはならないのです。親と同居していたり、共働きでパートナーにある程度の収入があれば問題ないかもしれませんが、自分ひとりの収入だけでやりくりして生活しているなら、収入の半分を車の購入にあてたら大変なことになる可能性もあります。

大丈夫、やりくりできるという自信がある人もいますが、年収が少なめなら、5割も車の購入に使うことはおすすめできません。もちろん、十分な貯金があるという人なら例外もあります。目安を参考にしつつ、生活費の収支や今後のライフプランなども考えて、新車購入の予算を決めてみてください。

賢い新車購入のポイントと注意事項

欲しい新車を購入できるだけの金銭的余裕があっても、購入したあとのことをなにも考えていなければ、車選びを失敗する可能性が高いです。月々の支払いは問題ないと安心していている人もいますが、車を所有することで、ほかにもお金が必要になることを頭に入れておく必要があります。

車を持つとこれだけの維持費がかかる

車を購入したら維持費として、諸税金や保険料・メンテナンス費用・ガソリン代・駐車場代が必要になります。駐車場代は、自分が所有する敷地内にスペースがあれば不要ですが、そのほかは車を乗り続けることで必ず必要になる費用です。駐車場代をのぞき、どの維持費も、車体が大きければ大きいほど高くなります。

通勤など、ほぼ毎日車を利用するのでなければ、維持費の要らないタクシーを利用した方が安く済むといわれているぐらいです。そのくらい維持費はかかるものです。また、購入したけれどほとんど車を利用しない場合でも、ガソリン以外の維持費はかかることを忘れてはいけません。

ローンの金利も把握しなければいけない

車を購入する場合、多くの人がカーローンを利用することになるでしょう。ローンを組めば、車本体の価格にプラスして利子も支払わなければなりません。月々の返済額が大きいと負担になるので、金額を少なくできる長期のローンを選ぶ人もいますが、返済が長期になれば、その分利子の負担額も大きくなります。ローンを組む金融機関によって、金利には差があるので、金利が低いものを選ぶことも大切です。しかし、いくら金利が低くても、車の購入価格は大きいため、ちゃんと返済していけるのかじっくり考えてから契約しましょう。

年収に応じたおすすめの車種と選ぶコツ

車を購入したことで、生活に支障が出るのは困ります。車を選ぶ際には年収に応じたものを選ぶようにしましょう。どのような車種がおすすめなのか、年収別に紹介します。

年収が300万円未満なら

年収が300万円なら、手取り額は15万~18万円程度で、雇用形態は正社員のほか派遣社員やパートなど非正規雇用も含まれます。このくらいの年収なら、その半分を車の購入費にあてることは危険なので、多くて100万円が限度だと思ってください。車種は維持費を安く抑えられる、軽自動車かコンパクトカーがおすすめです。

年収が400万円未満なら

400万円未満の年収の人は、日本では少なくありません。給与の手取り額は月に22万~23万円くらいになり、ボーナスが出るのなら、ボーナス払いも利用してローンを組むことができます。このくらいの年収になると、その半分の200万程度まで予算にあてることができますが、維持費も必要になるので150万円くらいに考えておくのがおすすめです。車種は軽自動車なら車両価格が高めのものでもOKで、コンパクトカー、そしてセダンタイプでも購入可能です。

年収600万円未満なら

平均年収よりもやや高い600万円程度なら、給与の手取り額は月に35万円~36万円くらいになり、車にもお金をかけられるはずです。収入の半分は300万円くらいになりますが、家族構成によっては、子どもにかかるお金が年々増えることが考えられるので、240万円程度に抑えておくのがおすすめになります。このくらい予算をかけられるなら、予算を気にして車種を選ぶこともなくなるので、さまざまな選択肢から気に入ったものを選ぶことができるでしょう。

まとめ

新車を購入することになれば、後悔したくないから予算オーバーでも頑張ってしまおうかなと思うかもしれません。しかし、自分の収入に見合わない高額な車を購入してしまえば、購入後の生活が困窮し車を手放さなければならないこともあるのです。そんな事態を防ぐために、予算と年収のバランスを考え、現実から目をそらさず冷静になって車を選ぶべきでしょう。車は維持費も思いのほかかるし、ローンの金利も無視できませんから、それも含めて支払っていけるかどうかじっくりと考えることが大切です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

車祓いとは、交通安全を祈願する人がおこなうお祓いのことです。お祓いを受けるタイミングに決まりはありませんが、新車を購入した際に車祓いを受ける人が多い傾向にあります。そこで本記事では、車祓いに
続きを読む
新車購入後の運転方法によって車の性能を高めたり、寿命を伸ばしたりすることができます。まずは、緩やかな慣らし運転から始めて、徐々にエンジンの回転数をあげていきましょう。納車直後からフルパワーで
続きを読む
今後は、ガソリン車ではなく電気自動車が主流になっていくでしょう。なぜなら、政府が2035年を目標にガソリン車の販売廃止を進めているからです。世界的にみても、環境に配慮したクリーンな電気自動車
続きを読む
新車販売関連コラム